健康被害

様々な要因による健康被害について思う事。放射能の健康被害を気にしている方に私の健康対策を紹介しています


元気健康本舗 「genki21」



スポンサー広告 |

タワーマンション 健康被害

すっかり書く事もなく放置している間にログイン情報を無くしてしまってかなり放置していました。
やっとログインできるようになったので、せっかくなので現代の健康管理にまつわる情報と、それについての私の考えを書いていく事にします。

健康被害に会いたくないという方に参考にしていただければ幸いです。


にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ


今日はタワーマンションの健康被害を気になさっている方が多いようなので、それについて記します。

昔、タワーマンションの上層階に住んでいると出不精になるのでうつ病リスクが高いという事を聞いた事があります。
出不精から肥満にもなりやすいとか。

真偽のほどはかなり怪しくて、実際に高層階に住んでいる人を何人か知っていますが、むしろ快適に暮らしているように思えます。
まぁ私の知ってる範囲なんてゴクゴク狭小だから当てになりませんが、でも統計データもなんだか怪しげな気がします。

高層階病なんていう病名もあるそうで、6階以上の住まいだとそういう病気もあるんだとか。。。


症状としては流産、死産、神経症、低体温などがあるそうだけど、高層階、関係ある?!って症状ばっかりじゃないですか。
むしろ喫煙の方がリスクだろって言いたいです。
私は喫煙を全面的には否定してないですよ?ストレス解消っていう大きな役割もあるって知ってるから。
でもリスクがあるのは確か。

高層階に住みたいって思うなら住めばいいし、心配だったとしたらそれはそういう性格だから心配な事はやめといたらいいじゃんって思うのでした。

高層階に住むメリットは景色が良い、洗濯物がよく乾くって事ですかね。
でも私は高所恐怖症なので絶対に住みませんw

都心部の高層マンションは夜景がキレイらしいですが、夜景見なくても生きていけるしw



テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いろいろな健康被害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

健康診断 結果

[健康診断] ブログ村キーワード

私は7月生まれなので、区の健康診断がこの時期に案内が送られてきて
近くの指定病院でうけるように案内が来ます。

で、さっそく6月に予約を入れて受けてきました。
その結果を昨日、受けた病院で受け取ってきました。


実は震災前までサラリーマンだったので
会社の健康診断は受けてたんですが
脱サラしてから一度も健康診断を受けてなかったので
今回、大震災以降、初めて受けた健康診断です。


で、結果は、と申しますと
会社で受けた時にコレステロール値が微妙に高いって言われてたんですが
今回も微妙に高いって程度で
あとは異常なしでしたw


内部被曝とかあったら
白血球数とか上がるらしいんで
やっぱり内部被曝はデマだったんだって思います。


まぁ 何はともあれ
健康オタクとしては健康を維持できてて
本当に嬉しいです(´∀`=)

実は娘も定期的に血液検査しているんですが(通院しているので)
娘も血液に関しては健康です。

震災当時15歳だったから
やっぱり年齢関係なく
内部被曝はガセ、だと凄く思います。


おかしな都市伝説に惑わされないよう
注意していきたいものですね。


長文を最後までお読みいただきましてありがとうございます。




にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

放射能健康被害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

恐怖煽り


福島原発事故に由来する恐怖を抱いたかたは
事故直後にはそれなりにいたと思うんですが
今はすっかりそんな風に感じているかたは少なくなっているようです。

それが普通の精神状態ってやつなんですよね。

私はもともとメンヘルだし
高所恐怖症があったりと
まぁメンタルも虚弱な部類なので
恐怖心を煽られると、本当に大丈夫なんだろうかって
思ってしまうタイプです。

でもいい加減、目を覚ましたとゆうか。


私が中学生だった頃
五島勉とゆう人が書いたノストラダムスの大予言とゆう本を
兄が持っていました。

私もオカルトが好きなもんだから
ついつい何冊も読みふけりました。

1999年には人類が滅亡すると
けっこう長い間信じていた、とても痛い人ですw

1996年に子どもを出産したんですが
3歳までしか生きられなくて可哀想、なんて思っていたほどです。

こうやって書いてるとかなり笑っちゃうんですが
当時は本気で信じていました。


でも実際にフタをあけたら何もない。

1999年って書いてあるけど本当は2012年なんだ!
って話がありましたが
やっぱり何もないw


別の話になりますが
よくテレビで、恐怖のインフルエンザウイルスが日本にもやってきて
突然死んでしまう人が増える
なんてゆう番組をよく見ました。

でも現実にはそんな事にはなっていません。

確かに新型インフルはありますが
人口が減るほど被害者は出ていません。

テレビは結局視聴率がとれればOKなので
こうゆう番組は後を断ちません。

いかにもあるかのように放送していますが
あれも一種のエンターテインメントで
稲川淳二のホラー話と変わらないレベルです。

私は、恐怖を煽られると真に受ける性格なのをよそに
どうもそうゆう、恐怖を煽る情報を収集したがるクセがあるんだと
ようやく、今回の内部被曝疑惑の事で分かりました。


別の機会で、健康オタクな人の集まりに行ったんですが
話を聞いていると
健康オタクになった背景に
病気になったらどうしようってゆう不安とか恐怖心が見て取れました。

結局、私が健康オタクになったのは
恐怖心からだったことにも気づいたのです。


昔、肺炎で入院した時

肺炎ってこんなに苦しいんだ
こんな風に苦しみながら死ぬのは嫌だ


そんな風に思った事は今も忘れられません。

健康オタクになったおかげで
同世代の人よりはどっちかって言うと健康になれたので
恐怖心も使い方一つだとも言えます。


自分の考え方の属性を知った事で
内部被曝恐怖症を乗り越える事ができたと思います。

冷静に情報を読み取っていくことはとても大事ですね。

つくづく、今回の事はとても良い経験になったと思います。

私のように内部被曝で健康を害されるかもしれないとゆう
恐怖心を持っているかたは
今一度冷静になって
情報を読み取っていかれてみてはどうかと思います。


心配ばかりしていると
ストレスで本当に病気になってしまいそうです。


長文を最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

放射能健康被害 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デトックス サプリ

[デトックス] ブログ村キーワード

前回に続き、健康維持や症状を改善する方法として
私がやっている事を紹介いたします。

今日はデトックス効果のあるサプリメントについてです。

もともと私はアトピーだったりぜんそくだったりしたわけですが
改善する方法に体内の活性酸素を排除するとゆう方法があるとゆう事を
20年以上前に知りました。

当時は活性酸素を排除するサプリってのは分からなかったので
ルイボスティーにそうゆう効果があるとゆう事で毎日の水分補給に
ルイボスティーを飲むようになりました。

飲みはじめて数年たった頃にはぜんそくもなくなって
活性酸素の怖さを思い知らされたものです。

ルイボスティーを飲みはじめる少し前
私はぜんそくのもの凄い発作に襲われて
肺炎で緊急入院したほど酷い症状でした。

大げさかもしれませんが
肺炎で死んでしまう、と思うほど酷かったです。

季節の変わり目になると憂鬱になるほど
虚弱な自分がとてもコンプレックスでした。

そんな背景もあって
当時は有機栽培のルイボスティーはちょっと贅沢なお茶でしたが
症状改善を期待して飲み続けました。


で、ずっとルイボスティーを飲んでいましたが
喘息の発作もなくなったので
いつの間にか飲むのをやめました。

娘にとってはあまり美味しくない味だった、ってのが大きいです。
でも乳児期には飲ませていたので
だからアレルギーもなく健康状態は良好なのかもしれません。


それから時はたち、3.11の福島原発事故が起きました。

放射能の健康被害を受けるかもしれないと思い
いろいろ調べていったところ
水素に活性酸素を排除する働きがある事を知り
今現在も体内で水素を発生させるサプリを飲んでいます。


水素なんてホントに効くのか?と
最初は半信半疑でしたが
昨年の1月から飲みはじめたところ
花粉症の症状が出ないとゆう
驚くべき効果を体感しました。

もともとアレルギー体質なので
ハウスダストのアレルギー性鼻炎持ちでしたが
花粉症もかなり酷い部類に入る数値の検査結果だった私です。

毎年1月の終わりには耳鼻科に行って
早めに薬を飲みはじめないと
花粉症の酷い症状に悩まされるくらい重い状況でした。

水素サプリを飲みはじめる前の年は
乳酸菌のサプリが効くって事で飲んでました。

それで少し症状が緩和されてましたが
乳酸菌以上の効果が水素にはあった次第です。


水素サプリは主にAmazonで買ってますが
他でも買ったりしています。

かなりいろんなサプリが価格もピンキリで出ていますので
興味のあるかたはいろいろ試しつつ飲まれるといいかもしれません。

私もかなりいろんな種類の水素サプリを飲んでます。


それと、最近飲みはじめたサプリに
スピルリナとゆうサプリがあって
これもデトックス効果が高く
微量のミネラルがとても豊富で気に入ってます。

スピルリナ

1回にけっこうたくさん飲むのでビンもかなり大きいです。
大きさ比較で2リットルのペットボトルと並べて撮影してみました。


スピルリナはお値段もかなり廉価で
効果も良いので
生活習慣病予防にもなかなか良さそうで気に入ってます。

デトックスの為に飲んでいるサプリはこの二つです。


健康被害を気になさっているかたの参考になれば幸いです。
長文を最後までお読みいただきましてありがとうございます。



通販比較 水素サプリメント / スピルリナ

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

デトックス | コメント:0 | トラックバック:0 |

半身浴

[入浴療法] ブログ村キーワード

メンタルな話が続きましたが
健康被害を受けないで
健康的に生活する方法を紹介させていただきます。

何度も書いていますが
私は単なる健康オタクなだけの
専門家でもなんでもないので
訪問してくださった方にお役にたつかどうかはかなり不明です。

それでも何かしらの変更維持のヒントになれば幸いです。

まず、ここ最近、私が健康を維持する上でとても大切にしているのが
デトックスです。

体内には常に活性酸素などの健康を害するものが生まれているので
それを排除するのはかなり大事だと思ってます。

具体的にやっている事は
ぬるめのお風呂に長時間入るとゆう、基本的なデトックスと
あとはデトックス効果の高いサプリメントを飲んでいます。

サプリの話はまた次回にするとして
低温入浴のデトックスはかなり気に入ってます。
週に2回くらい、お湯に浸かっている時間を1時間くらいにするんですが
けっこう慣れると長時間お湯に浸かってても飽きないとゆうか快適です。
時間がなんとなくもったいないと思わなくもないですが
こうしてデトックスする事で元気でいられるならそれもまぁいいかなとゆう感じです。

入浴剤も特に使わず、備長炭だけはいつも入れてます。
一応浄水の効果を期待して備長炭を入れてるんですが
効果の程は不明。

温まりすぎてのぼせるって事もないので
とりあえず入れておいてみようかなってレベルです。

で、それだけ長時間入浴していると
垢がメチャメチャ出てきます。(汚くてスミマセン。。。)

こんなに貯まってしまうものなんだな~って感じ。

お湯も当然かなり汚れるのでこの長時間入浴をした後はもう捨てるほど汚れます。

これだけ長時間入るので、本来は半身浴が良いらしいんですが
今のところ37度で沸かしてのぼせる事もないので
お湯張りはいつもと同じ量にしています。

でもそれだと心臓に負担がかかるらしいので
ちょっとお湯の量を減らしていったほうがいいみたいです。

サウナとかが近くにあれば行きたいですが
近所にはないから、こんな感じでデトックスしています。




テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

デトックス | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>

SEO対策テンプレート
